僕の脳内

ふと感じたことや経験したことについて書いて行きたいと思います。思ったことを脈絡もなく淡々と書き連ねるため、多少読みづらいのかもしれません。

クラブ見学とキンセンカ

皆さん、こんにちは!😁

先日「お餅まき」のブログを載せました!!(↓下のURLから見ることができます!)ログイン - はてな

 

実はこの日と同じ日に、お餅まきが思っていたより早く終わってしまったため、近くにあった体育館に寄ってみることにしました。

体育館前には様々な袴を身に着けている大勢の人達が。近づいてみるとなんと中学時代にお世話になった顧問の先生が!!

お話を伺うとなんとも偶然に剣道の大会があったみたいです。(ちょっと見てみたかった😣)

その後も色々とお話を交わす中で、「23日の練習見んに来いよ!」とお声掛けを頂きました!!

 

やっと本文です😫

 

今日、私と部活の同期でもあった友達と一緒に剣道場にお邪魔させてもらいました!先生と挨拶を交わし、差し入れを添えた後で練習を見学する事に。

 

早々、私の耳に竹刀を振りかざす音、それが防具に打突した音、同時に出す発声音、踏み込み音が一気に、それも私の耳に打突するかの如く入って来ました。

長らくの間、道場に赴いていなかった私にとって懐かしくもあり、同時に新鮮な気持ちもありました。

 

練習風景を見ていると剣道特有の静と動が混ざり合うあの独特な雰囲気。

しかも、それを醸し出しているのは先生ではなく生徒達であるという事にまず驚きました。

先生の教えを忠実に守り、自分なりに試行錯誤を繰り返し、我流を極めていく。まさに彼ら一人一人の「断捨離」の過程を見たような気がしました。

練習中でも、部員内のコミュニケーションの場面が多く見られ、自分達で課題を設定。その目的のために相互理解を深め合う事に重きを置いていることがひしひしと伝わり、一日、一時間、一分、一秒の練習の重要性をよく中学生ながらに理解していることに可能性を感じました。

 

練習の前半を終え、休憩時間。そこで見た部員たちには笑顔が多く、やはり中学生らしいあどけなさがありました。

ほっと一安心、していると私の視界に白物体。「失礼します。」と中にはスポーツドリンクの入った紙コップを渡されました。

「座って励ましてだけなのに、申し訳ない😅」

と内心思いつつ渾身の苦笑いで受け取りました。笑(やはりすごいぞ)

 

後半は地稽古を。

地稽古は先生、OB(内一人は友達)に部員がお願いして、掛かっていくというものでした。

友達が部員から次々とお願いされており、地稽古をする姿は非常にかっこよかったです。

絶対に今の自分には出来ないだろうなと思いながら俯瞰していました。笑

 

見学を通して、知らぬ間に自分が変化していたということを痛感しました。

かつては同じ道場で一部員として練習したいましたが、今回はOBという形で訪問し、アドバイスまでする事に。頑張っている部員達に、なんとも偉そうに。

 

むしろ私の方が、多くの事を学べた。いや、学ばせていただいたと言うべきですね。すごくこれからの活力にもなりました!!!(校庭にあったキンセンカも)


f:id:rinrin11chan:20190323202413j:image

(p.s.言葉の薄さ、面白くなさにはどうしたものか)

 

読んでいただきありがとうございました😁